9月 08

復旧しました。

パソコンサークルでレンタルしていた、ロリポップ レンタルサーバーへの大規模攻撃により、当サイトにおいても、タイトルおよびエンコード設定の改ざんがなされました。

現在は復旧し正常に作動しております。詳しい原因、経緯につきましてはロリポップホームページに後日掲載されるようです。

http://lolipop.jp/info/news/4149/

4月 13

プロフィールの画像について

プロフィール画像が更新できなくなっておりましたが、現状での解決策がありませんでしたので、プロフィール画像の登録方法を変更しました。

http://ja.gravatar.com/

gravatarへアクセスし利用登録を済ませてください。やり方は下記アドレスが参考になります。

http://bjpty.com/index.php?option=com_k2&view=item&id=332:gravatar%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95&Itemid=66

8月 04

薬を調べる

おくすり110番

おくすり110番

最近は病院で処方された薬でも、詳細な薬の情報を領収書などと一緒に頂ける病院や薬局が増えましたよね。「おくすり110番」http://www.jah.ne.jp/~kako/では薬の名前等から更に詳しい情報を調べることが出来ます。

薬を使う前に、一度、目を通しておきたいおすすめホームページです。

8月 04

料理のことならこのホームページ!

クックパッドで料理上手

クックパッドで料理上手

ホームページで料理のレシピを検索して、実際に作ってみたことはありますか?我が家ではクックパッドhttp://cookpad.com/をよく利用します。どんな料理でも載ってますし、同じ料理でも作り方は色々。簡単に出来そうなものを選んで、私も料理に挑戦しています。

レシピのことなら一番のおすすめホームページです。是非皆さんも活用してみてください。

7月 28

ハードディスクの交換

サークルの活動で、フォトストーリーを使用して作品を作る機会がおおくなり、ハードディスクがいっぱいになってしまうこともでてきました。ディスクが一杯になるとデフラグが出来ないようになりますので、空き領域には余裕を持たせておく必要があります。

空きが僅かになっていれば、データをDVDに移したり、いらないものを消したり、結構面倒なので、あっさりHDDを交換することをおすすめします。

HDDの交換には専用のソフトウェアを準備します。Acronis True Imageは機能も豊富でお勧めのソフトだと思いますが、このソフトの簡易版が添付されているHDDを購入するのも良いと思います。

特に難しい操作はありませんが、交換用の新しいHDDと外付けのHDDケースが必要になると思います。

HDDにはいくつかの規格があります。ご自分のパソコンに合ったものを準備する必要があります。(会員の方は以前の講座の資料もご覧ください。)

7月 16

リコール情報をチェック

私の職場で使用しているパソコン(NEC VY22S/RF-L)が昨年の夏頃、相次いで起動しなくなりました。ホームページを見てみると症状は違いますが、リコールがかかっていることを知り、電話をしてみるとあっさりと修理しますとの返事をいただきました。

パソコンの送料や梱包もお任せでの修理で、明細を見るとマザーボードが交換とありました。リコール情報では「一部のパソコンで本体と液晶ディスプレイ部を接続する配線が余裕の少ない状態で組み立てられたものが稀にあることが判明しました。」ということなのに、すっかりマザーボード交換と掃除までしていただいて、もちろん完全に治っていました。

それからしばらくして同様のリコール対象機種のパソコンで、調子が悪いから見てくれと近所の方から相談を受けましたが、家電量販店の修理保障期間中だったので、そちらで修理依頼をしてみようということになりました。見積は「マザーボード交換」で10万円以上(18万だったかな?)とのことでした。一応、修理代は家電量販店もちということでしたが、修理代の累計が購入時の価格を上回る場合は有償なので、これ以降の無償修理はできない場合があるとのこと。それでも治るならと修理をしてもらい、伝票には起動・動作確認もOKとなっており、喜んでいました。が、数日後にはやはり起動しないと、私のところへ相談にこられました。

メーカーに直接相談すれば、リコール対象ということで無償で修理してもらえたかもしれないのに、既に無償修理保障額の上限近くまで修理費がかかっており、これ以上の修理は無駄かなと思いましたが、症状を見てみるとHDDがだめになっているようでした。結局、HDDが原因なら、家電量販店の修理保障で治してもらえるのではないかと、相談者にはいいましたが、それまでの、店員さんの誠意のなさにご立腹だったので、結局私がHDDの交換をしてあげました。

その後もこのリコール対象機種でトラブル相談が他に数件ありましたが、直にメーカーへ連絡するようにアドバイスしています。リコール情報はこまめにチェックするべきのようです。

7月 16

フロッピーディスクに注意

電源ボタンを押しても、黒い画面(カーソルの点滅有り)のまま起動しない。といった相談がありました。

原因はフロッピーディスクを入れっぱなしにしていたためでした。フロッピーディスクを抜いたら何事もなかったかのように起動しました。

このときふと思ったのですが、普段なら次のようなメッセージが出ると思っていましたが、そうではないときもあるのですね。
「Invalid system disk. Replace the disk, and then press any key」

最初はハードディスクでもおかしくなったのかと思いましたが、起動時に耳を澄ますとフロッピディスクドライブが「カチャカチャ」といっているのに気付き、挿しっぱなしに気づきました。

なんでもないトラブルでしたが、今頃はフロッピーディスクから起動させることは無いので、起動ドライブの優先順位を最初から変えておくといいのになぁと思いました。

7月 16

電池交換のすすめ

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスをご使用の方も多いと思いますが、電池がなくなりかけると誤作動を起こすことがあります。

今までにご相談を受けたものは、

  1. マウスのカーソルがグルグルと回りっぱなしになる。
  2. 夜中に突然パソコンの電源が入る。

といったものです。最初は電池のことなど考えていなかったので、原因が思いつかないのですが、1のときはマウスの電池を交換したらあっけなく治りました。2は昨日のことなので、今後の様子を見なければいけませんが、キーボード(電源ボタン付)購入したときから電池交換をしていないこと、電池に液漏れが生じていたことを考えると、電池交換を行ったことで治っていると思います。

パソコンが壊れてますとか、ウィルスがはいっているとか言って、買い替えや高額の修理が必要とおっしゃる電気屋さんだっているのでは?また、壊れたと思い込んで新品を買ってしまう人もいるのでは?

こんなトラブルもサークルでは解決できるように皆さんの困りごとに対応していきます。